Latest Entries



ルート@超ドー研ちゃん差分置き場

ごきげんうるわしう!みさいるさんです。
Twitterに常駐し、うpはpixivでするようになってから、このブログも放置状態になってしまいましたね。。
ずいぶんと久しぶりの投稿です。
今年もよろしくお願いします!ヽ(゚∀゚)ノ

さて、今回はpixivに投稿したルートちゃんのイラストの差分を載せていこうと思います。
ルートちゃんというのは、ポップンミュージックというゲームのキャラクターです。
ポップン離れしていたみさいるさんに熱を呼び覚ましてくれたとてもとても可愛い娘です。ぺろぺろ!

ルートちゃんの誕生日はi月√日!
最初に聞いた時は「ついにコナミもとち狂ったか」と思ったのですが、よくよく考えたらコナミはいつもとち狂ってますよね。
失敬失敬☆
現実の日付では1月4日がお祝い日に設定されているとのことです。
好きな絵師さんのお祝い絵投稿で誕生日に気づいたので、そこから描き始めてなんとか今朝未明に完成しました(´∀`;)

線画完成までで3時間、修正しながらの下塗りで2時間、本塗りしたり色トレスしたりで4時間…
これで大方完成していたのですが、背景選択や表情の調整、更には全8種の差分作成までしてしまったため、最終的には14~15時間かかって仕上げたという感じです。
久々の真剣お絵かきで、だいぶ熱中して描いていたと思います。愛ゆえに!!
まだ至らない点も多いですが、今の自分のレベルでは出せる力を出しきりました!(*>ω<*)

それでは、前置きもそこそこに貼っていくとしますかね!
pixivうp済のも含めて置いていきます~。


150104 ルートちゃん笑顔

まずは通常ルートちゃん!
今回どういう表情にするのかだいぶ悩んでいたのですが、やはりパッと見で可愛いのはおめめぱっちり笑顔なのかなと…
ルートちゃんの魅力はあの不機嫌そうな表情にあるとも言えるのですが、「そんな子を笑顔にしたい」「ドーナツは美味しい」ということからこの顔に決定しました。
線画完成したあとこの表情に行き着くまでに3時間位調整してた気がします。

ちなみに線画の段階ではこんな顔でした。
これも悪くないけど、塗ってたら違和感が出てきてしまったので頑張って変えました。。


150104 ルートちゃんジト目

次です!!!
はい!!!出ましたジト目です!!!!
やはりルートちゃんはむすっとしたお顔も似合うよね!ジト目だよね!!
という思いからこの表情も作ってしまいました。
どちらを採用するか考えた結果、まぁ差分でいいよねということになりました。
その結果作業量もかなり増えましたがw
最終的にはpixivの投稿もこちらの表情を表紙にしてしまいましたが、サムネイル的には笑顔のほうが良かったかな~とも思います。
まぁ、どちらもそこそこに気に入っているのですよ!


150104 2Pルートちゃん笑顔

そして今度は2Pカラー差分です!!
黒髪美少女はとても良いものですが、彩度の高い2Pも捨てがたいよね!!
そう思ったら塗らずにはいれませんでした。
資料があまり見つからなかったので色が違ってるところもあるかと思いますが、まぁそこは適当に…。。(^_^;)
線画は顔以外分けていなかったので、2Pは2Pでまた色トレスし直すことに…計画性のない描き方です。
そもそも色トレスしなくても良かったのでは?とか思い始めるとお絵かきの迷宮に迷い込んでしまうのでそこは考えずひたすらなぞりましたw


150104 2Pルートちゃんジト目

2Pもジト目ありますよ!!
これだけ色々描いてるとどれが一番かわいいかなんてほんとに決められなくなります。。
アイコンに選ぶのはどの色のどの顔にしようか悩んでしまいます。
結局Twitterは2P笑顔、pixivは1Pジト目のアイコンを使用しましたん!



さて、ここからはpixivには貼ってない眼鏡なし差分ですよ!
眼鏡っ娘スキーな方々には、「眼鏡っ娘の眼鏡を外す行為は神への冒涜だ」とおっしゃる方もいるかと思います。。
でも、私は女の子のいろんな姿が見たい!
眼鏡っ娘が眼鏡を外してもいいじゃない。
視力の良い娘に眼鏡をかけてもいいじゃない。
ルートちゃんの魅力は眼鏡だけにあるんじゃない。かけててもかけてなくても可愛いはずだ!!
…こうして私は眼鏡なし差分をつくりました。


150104 ルートちゃん笑顔眼鏡なし



150104 ルートちゃんジト目眼鏡なし




150104 2Pルートちゃん笑顔眼鏡なし




150104 2Pルートちゃんジト目眼鏡なし




…いかがでしたでしょうか?
私的には、「うん、アリだな!!」という感じなのですが…
その辺は需要の違いですかね?
雑食みささんは結局なんでも良いみたいです(



以上になります♪
今回の絵に使用した背景は、pixivでこちらの素材を拝借しました。ありがとうございました!
数式や化学式で埋められたような背景って案外少なく、イメージにぴったりの背景素材だったので嬉々として使用させたいただきました(*´ω`*)

久々のブログ投稿で若干ハッスルしてしまいました(照
ほんとブログでは饒舌だなぁこの人…

というわけで、閲覧・評価・ブックマーク・ふぁぼ・リツイート等、ありがとうございました!!\(˵╹∀╹˶)/

創作絵22 (10匹にゃん娘、シュネリア、ハルハル)

こんにちはっ!
今年初のブログですね。半年ぶりくらいの更新になるのでしょうか。。
このブログの扱いも今後どうしようかなーと思いつつ、ちょうど1年前くらいのらくがきが出てきたのでとりあえずそれを晒しとこーかなと(・∀・)

去年の2月27日、急に「オリキャラをわさっと増やそう!」と思い立ち、なんとなく10つ子姉妹の猫耳っ子を作ろうと考え、2日で10匹描いてみました。
以下に列挙するのが「10匹にゃん娘」(じゅっぴきにゃんこ)の皆さんです。もちろんシャーペン落書きです。どぞー

【オリジナルにゃん娘】 みあ(赤) 12_02_27
みあ。いたってスタンダードな猫耳っ子です。カラーは赤。普通の元気っ子です。



【オリジナルにゃん娘】 みい(黄色) 12_02_27
みい。おっとりした猫さんです。カラーは黄色。寝るのが好きです。鳴き声は「みぃ。。」



【オリジナルにゃん娘】 みう(ピンク) 12_02_27
みう。おませさんです。カラーはピンク。色恋沙汰に興味津々。



【オリジナルにゃん娘】 みえ(オレンジ) 12_02_28
みえ。活動的な子です。カラーはオレンジ。光物が好きです。



【オリジナルにゃん娘】 みお(青 12_02_27
みお。ボーイッシュな僕っ娘。カラーは青。大きな犬さんと仲良くなりたいと思ってます。



【オリジナルにゃん娘】 みか(薄茶) 12_02_27
みか。さみしがりやな子です。カラーは薄茶。ちょっぴり泣き虫。



【オリジナルにゃん娘】 みき(緑) 12_02_27
みき。ですわ口調のお淑やかな女の子。カラーは緑。今年の干支キャラ(巳姫)と名前かぶってる。



【オリジナルにゃん娘】 みく(黒) 12_02_27
みく。無口でクールっぽく見えて意外と感情豊か。カラーは黒。かぎしっぽがご自慢。



【オリジナルにゃん娘】 みけ(三毛) 12_02_27
みけ。謎のマイペース。カラーは三毛。一人称は「わがはい」。



【オリジナルにゃん娘】 みこ(紫) 12_02_28
みこ。しっかりもののお姉さんタイプ。カラーは紫。家事が得意です。



以上10匹でお送りしました!
一応「素足」「白いワンピース(?)」で統一されているようです。
個人的なお気に入りはみおたんとみかたんです(*゚∀゚*)
いずれちゃんと描いてあげたい子たちですね!(…と言って描いたケースは稀ですが;)



さて、あとは最近割と頑張って描いた絵でもご紹介しときます。。

130207 シュネリア
新キャラのシュネリアたんです。珍しくイメージ思いついたその日に描き上げました。
毛色と眼の色は旧実家で飼ってる猫からパクりました。白髪オッドアイは正義♪
クリックでpixivに飛びます。



130222 ハルハル サイズ修正版
続いてこちらはハルハルです。2月22日の猫の日に合わせて猫耳化しました。
pixivにうpしたほうはサイズを縮小し忘れてたのでやたらでかいです。粗をじっくり見たい方におすすめ(

このハルハルがなかなか自分好みな感じに描けたので、いろんなとこでアイコンにしてます。
そういえば旧アイコンって単品でうpした記憶がなかったので、とりあえず下に置いておきますね。。


【錬金3級まじかる?ぽか~ん】 ゆうま 2010_03_28
「錬金3級まじかる?ぽか~ん」よりゆうまたん。これ描くのに5時間47分22秒かかったらしいです。
まじぽかではりるちゃんが一番好きです(*´ω`*)


アイコン用 【オリジナル】 ハルハル 11_09_06
ハルハル。色鉛筆でてけとーに描いたけど表情が気に入って長いこと使ってました。


全く狙ってなかったのですが、猫耳づくしなブログ内容になっていましたね(゚ω゚;)
ところで、ちょっと見ないうちにfc2ブログさんの画像アップロードがやりやすくなってますね。
アルバム機能というのも便利そうです。創作関係のまとめにでも使おうかしら。


それでは、ご来訪・ご閲覧ありがとうございました♪(*^ω^*)

色々と

こんにちはっ!
かなりの勢いで久しぶりですが、たまにはブログの方も更新しようと思います。。

最近は落描きもpixivやtwitpicにうpしちゃえという感じなので、ブログに何を載せたらいいのかわからなくなってきました(;`・ω・´)

とりあえず近況報告ですね!
まず、7月上旬にねんがんのデスクトップPCを購入しました♪♪♪
タッチスクリーン仕様でマウスもキーボードもワイヤレスなのれす。
なかなか使いやすくてとても気に入っています♪ 
名前は「はぴね」ちゃんです!持ち物に名前をつけるのは基本です^^

さて、以前のPCの8倍のメモリ(512MB→4GB)を積んでるスペックの高いはぴねちゃん。
これはもう、お絵かきをするしかない!!


ということで、最近PCでのお絵かきにハマっています♪

【オリジナル】 ハルハル 12_07_24
とりあえず、腕ならしに描いたのがこちらのハルハル。
ペンタブを買って3ヶ月たってようやくらくがき1作目です。ポーズとか謎なのはいつものことです。

ちなみに、これはフリーソフトのAzPainter2を使用して描いています。
軽くて機能が豊富で素晴らしく使いやすいソフトです♪



PCもペンタブもソフトも揃ってテンションが上った私は、pixivでAzPainter2の講座を探して色々と読んでみました。
ぶっちゃけ読むのが楽しすぎて、描き始めるが遅かったのですがw


そんなこんなでお絵かきの勉強を続けまして、じゃむちゃんが描いたダブルファングノアたんの元になった絵をPCで線画にして塗ってみました!


あずぺdeノアたん

じゃん!これが私の最大限の塗り能力です!
元絵がお気に入りのものだったこともあり力が入ってしまいました。
自分で塗っといてなんですが、実にかわいいです。

pixivには別バージョンがうpしてあります~
さらにそれの色違いもご用意しました。
まぁどれも同じようなものなのですがw
背景とか色々遊んでみたいと思います♪(*゚∀゚*)

ちなみに、この絵をうpしてからpixivでノアたんを描いてくれた方が何人もいらっしゃって、じゃむちゃんと二人で喜んでおります♪



さて、ここまで来たら自分のキャラもPCでちゃんと描いてあげないわけにはいきません。
というわけで、今年1月から放置してた落描き線画があったので、それを塗ってみました。


ハルハルうー

知る人ぞ知る、ハルハル正月バージョン衣装です!
こちらもpixivには表情差分がうpしてあります。微妙な違いですねw


兎にも角にも、本格的にCGを描き始めようと意気込んでいる最近です♪

あと、最近トライガンにハマりすぎてかっこいい絵が描きたくなったので、男性キャラを描ける様に修行したいと思います~


ではでは、読んでいただいてありがとうございました(*^∀^*)

創作絵22 (龍・ハルハル・紫愈歌・他) 2011年

こんにちはっ!
たまにはブログを更新します~
そういえば今年初ですね。今年もよろしくお願いします!

ブログを更新していない期間にも、twitterやぷちっと★ロックシューターにはほぼ毎日行っていましたし、こえ部やpixivにはちらちら投稿していました。
どうやら私は色々やろうとするとどれかに集中してしまって、他が疎かになるようです…反省せねば><;
ちなみにmixiは半年以上行ってないような気がしますw

久しぶり過ぎて「ブログって何書けばいいの?」という気分ですが、適当に去年の創作らくがき貼っていきますっ!
相変わらずごちゃごちゃしてます♪


【オリジナル+干支】 龍 2011年12月 2
新年初ということで、とりあえず今年の干支キャラのご紹介を。
辰年っ子の龍(りゅう)です!私のキャラでは比較的珍しい、男の娘のキャラです~^^


 
【オリジナル+干支】 龍 2011年12月
龍とドラゴンとタツノオトシゴを合わせたようなイメージで作りました!
キャラの名前としての読みは「リュウ」なのですが、愛称が「タツ子」だったり「タッちゃん」だったりしますw



【オリジナル+干支】 龍 11_12_31 アナログ
というわけで、今年の年賀状はこんな感じでした。
下絵描いて、消しゴムはんこにして、押した後に色鉛筆で塗りました~



【オリジナル+干支】 龍 11_12_31
ついでなので、はんこ押した線画をPCでも塗ってみました~
線がかすれてるのが残念。押しなおせば良かったですね。





【オリジナル】 ハルハル 11_09_17
それではここからハルハルゾーンで!
ちっちゃい頭身難しいです。。
あと、いつもピンク髪&紫目で塗ってますが、実はまだ決定案じゃなかったりします^^;



【オリジナル】 ハルハル 11_09_07
赤ボールペンでごりごり描きました




【オリジナル】 ハルハル 11_05_21
ツインテじゃない方の髪型がなんか猫っぽかったので猫になっていただきました。
にゅあぁ



【オリジナル】 ハルハル 11_03_14
なんかほんわかした感じに描いてみました。


【オリジナル】 ハルハル 11_08_09
髪をおろしたハルハルも可愛いです(親バカ)
この表情わりと気に入っていますー



【オリジナル】 ハルハル 11_08_01
うちのこ・ラフィリオの服を着たハルハルですね。
いつものおなか見せもいやらしいですが、スケスケではいてないのもいやらしいです。
全く、一体誰の趣味でしょうね?^^



【オリジナル】 ラフィリオ 11_04_06
というわけで、スケスケで有名な(?)ラフィリオたん!
ギリギリ見えてないので何の問題もありません^^



【オリジナル】 メトリィ 11_11_14
こちらはアシンメトリー少女メトリィたん。もうちょっと脚の肌色見せれば良かったです。
この子はきっとツンデレ要員。



【オリジナル】 紫愈歌 11_11_04
つづきまして、新キャラのしゆかです!身長15.6cmの4枚羽な天使妖精さんです。
これが初めて描いた時のものなので、今はちょいちょい仕様変更してます。
(この頃は耳も羽でしたが今はエルフ耳です。名前の漢字表記は「此愈歌」から「紫愈歌」になりました)
昨日しゆかのカラー絵をpixivにうpしましたので、ご参照ください~



【オリジナル】 紫愈歌 11_11_11
らくらくがきがきしゆかたん。妖精界のアイドル歌手という設定ですっ
pixivの方に上げた春の妖精あやめたんとは幼馴染です。



今回は以上にします~
昨年あまり落書きしてなかったような気がするので、今年はもっと色々したいですね。
とりあえず、カラー絵率を上げられるように善処します!

それでは、ご来訪・ご閲覧ありがとうございました(*´∀`*)

お祝い絵・みゆちゃん

今、日付変更直前です!…一応ギリギリセーフですかな?
というわけでこんにちは!みさいるです。

ブロとものmizuiriさんがお誕生日を迎えられたということで、お祝い絵を描かせていただきました!

【私のおウチはHON屋さん】 中沢みゆ 11_12_12

mizuiriさんが紹介してくださった「私のおウチはHON屋さん」という、エロそうでエロくない少しエロい漫画の主人公・みゆちゃんを描かせていただきました!
なかなかみゆちゃんの可愛さが表現できなかったのが残念ですが、よろしければお受け取りくださいませ><

4巻まで読みましたよ!大好きです。ええ大好きです。
今はあわてているので本の感想はまた今度にします!

と、いうわけで…mizuiriさん、お誕生日本当におめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたします(*^ω^*)

ではまた!とりゃー!

Appendix

はじめに


ご来訪ありがとうございます!

このブログは、みさきいるかが管理する落書きやら色々の置き場所です。
最近は相方のじゃむちゃんにもネタを提供してもらっていますっ!

教育上よろしくない表現・同性愛・キャラ崩壊のある二次創作などの要素が含まれる場合がありますので、注意してご閲覧くださいませ><

☆当ブログはリンクフリーです。
よろしければ仲良くして下さい*^^*

プロフィール

みさき いるか

Author:みさき いるか
落描きとお歌と工作が好きな変態です。

ツイプロフィール
詳細なプロフィールはこちらをご覧くださいっ

こえ部

歌とかうpしていく予定です

pixiv(みさいる)

pixiv(じゃむちゃん)

リンク

よぞらのひまわり
・可愛らしい女の子イラストを描かれています!

cafetera
・可愛いペーパークラフトの展開図を公開なさってます!

PIYO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

